ユーザー登録
文字サイズ

市からのお知らせ(3)

6/27

愛知県小牧市 クリエイティブ・コモンズ

■マイナンバーカード交付臨時窓口
とき:1月13日(土)、14日(日)午前9時~正午
ところ:市民課、味岡市民センター味岡支所、東部市民センター篠岡支所、北里市民センター北里支所
※交付通知書に記載されている交付場所での受け取りとなります。
交付について:事前に電話での予約が必要ですので、交付場所へ直接電話をお願いします。交付場所の変更を希望する場合はご相談ください。交付通知書を紛失された方はご連絡ください。
※受け取りには必ず本人がお越しいただき15歳未満の方のカードの受取りには、法定代理人の同行をお願いします。
必要な持ち物:交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書)、本人確認書類(運転免許証、旅券など)、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
問合せ:市民課(【電話】76-1122)

■市税等の納期限のお知らせ
〇普通徴収市県民税(第4期)
〇国民健康保険税(第8期)
〇普通徴収介護保険料(第7期)
〇普通徴収後期高齢者医療保険料(第6期)

納期限:1月31日(水)

市税等の納付には、簡単な手続きで納め忘れのない「口座振替」をご利用ください。
「口座振替」を利用すると、指定した金融機関の預貯金口座から、納期限の日に自動的に引き落として納付していただけます。
※口座振替をご利用の方は、口座の残高をご確認ください。

◇休日の納付窓口および納付相談
とき:1月14日(日)、28日(日) 午前8時30分~午後5時15分
ところ:本庁舎2階
◇休日の納付窓口
とき:毎日(年末年始除く) 午前8時30分~午後5時15分
ところ:小牧駅出張所
問合せ:収税課(【電話】76-1117)

■おむつ代に係る医療費控除を受けるためには
◆初めて医療費控除を受ける方
確定申告を行う際におむつ代に係る医療費控除を受けるためには、医師が発行する「おむつ使用証明書」と「紙おむつ代金の領収書」が必要となります。「おむつ使用証明書」の用紙は介護保険課で配布していますのでご利用ください。

◆2年目以降の方
おむつ代に係る医療費控除を受けるのが2年目以降で、(当該年の)要介護認定申請時の主治医意見書で所定の要件を満たしている場合は、「おむつ使用証明書」に代えて市の交付する「おむつ使用確認書」を添付して医療費控除を受けることができます。
「おむつ使用確認書」を必要とされる方は、介護保険課へ申請してください。後日郵送します。(即日交付はしません)
なお、2年目以降の場合でも主治医意見書で所定の要件を満たしていない場合は、「おむつ使用確認書」は交付できませんので、医師から「おむつ使用証明書」の交付を受けてください。

問合せ:介護保険課(【電話】76-1198)

■ペットの飼い主の方へ
あなたと愛犬・愛猫の関係がうまくいっていて、毎日楽しい暮らしをしているとしても、どこかの誰かに迷惑をかけているとしたら正しい飼い方とはいえません。世の中には動物が苦手な人、嫌いな人もたくさんいます。
周囲の人の理解が得られるよう、ルールとマナーを守り、家族の一員として責任を持って飼いましょう。

◇たとえば・・・
・犬の放し飼いは禁止されています。
・散歩中のふんを放置してはいけません。
・猫は可能な限り室内で飼育しましょう。
・ペットの命を大切にし、最後まで責任を持って飼いましょう。

ペットの飼い方について困ったら、愛知県動物保護管理センター尾張支所(【電話】0586-78-2595)へご相談ください。
問合せ:環境対策課(【電話】76-1145)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 小牧市 〒485-8650 愛知県小牧市堀の内三丁目1番地