ユーザー登録
文字サイズ

市からのお知らせ

5/26

愛知県小牧市 クリエイティブ・コモンズ

■消費者トラブル情報 架空請求ハガキに注意!
身に覚えのない「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」というハガキが届いた。「訴訟が開始されており連絡しないと原告側の主張が全面的に受理され、給料の差し押さえをする」と記載があったため、不安になってハガキに記載されていた問い合わせ窓口に電話をした。
すると、弁護士に電話をするよう電話番号を教えられたので、連絡すると、コンビニでプリペイドカードを買って再度、券面の番号を連絡するように言われた。
言われたとおり、コンビニでプリペイドカードを買ったが、おかしいと思うのでどうしたらよいかという相談が寄せられています。
プリペイドカードは、たとえ相手に渡していなくてもカードに記載された番号を相手に伝えることで、相手に価値を渡したことと同じことになってしまいます。また、後から被害を回復することは大変困難です。
身に覚えのないハガキが届いても、決して相手に連絡をしないでください。
おかしい、困ったなと思った時は、すぐに消費生活センターにご相談ください。
市消費生活センター(【電話】76-1119)月~金曜日
※閉庁日を除く 午前10 時~正午、午後1時~4時30 分

■事業系ごみはごみ集積場へ出せません‼
事業活動に伴って排出されるごみは、産業廃棄物はもちろんのこと、一般廃棄物であっても、地域のごみ集積場へ出すことはできません。排出事業者が責任をもって適正に処理を行ってください。
処理方法:事業系一般廃棄物は、生活環境の保全上支障が生じないうちに以下のいずれかで処理
(1) 小牧岩倉エコルセンターへ持ち込む。
(2) 一般廃棄物収集運搬許可業者へ処理を依頼する。
※ 事業系ごみは、資源回収ステーションへ持ち込むことはできません。
※ 産業廃棄物は、愛知県の指導のもと、適正に処理を行ってください。
注意:
(1) 事業活動とは、会社や工場などの事業所のほか、NPO(非営利団体)、宗教法人、個人商店などの活動など家庭以外で行われるすべての活動を指します。
(2) 違法行為と知りながら、地域のごみ集積場にごみを投棄し続けることは「不法投棄」に当たりますので、警察と連携して指導を行います。
ごみ政策課(【電話】76-1187)

■「事前登録型本人通知制度」更新手続きのお知らせ
本人通知制度(※ 1)の登録期間は申請した日の翌日から3年間となっています。引き続き登録を希望する場合は、更新手続きが必要になります。
※ 登録期間満了日については、申請の際にお渡しした申請書の控えに記載してあります。
更新申請時期:登録期間満了日の1カ月前
更新手続きに必要なもの:
・申請書(窓口、市ホームページに用意)
・本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど官公署が発行した顔写真付きのものは1点、健康保険証・年金手帳など顔写真のないものは2点)
申請場所:市民課、篠岡支所、味岡支所、北里支所、小牧駅出張所
※1:住民票の写しや戸籍謄本などを代理人や第三者(国や地方公共団体を除く)に交付した場合に、その事実を登録者本人へお知らせする制度です。新規での登録も随時受付をしていますので、詳しくは市民課および各支所などの窓口にお問合せください。
市民課(【電話】76-1121)

■家電リサイクル法対象機器の処分方法
家電リサイクル法対象機器は「家電リサイクル法」に基づき、所定のリサイクル料金を支払い、適正に処分をしてください。
対象となるもの:エアコン、テレビ(ブラウン管式・液晶式・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機
※購入時の標準付属品(リモコンなど)も一緒に回収
処分方法:
(1) 過去に製品を購入した販売店に引き渡す。買い替えの場合は新しい製品を買う販売店に引き渡す。
(2) 一般廃棄物収集運搬許可業者へ引取りを依頼する。
(収集運搬業者については、ごみ政策課までお問い合わせください)
※ (1)(2)は別途、リサイクル料金とは別に収集・運搬料金がかかります。
(3) 自分で指定引取場所(西濃運輸 新小木1-92)に持ち込む。
※ (3)は持ち込む前に郵便局でリサイクル料金の振込みが必要

ごみ政策課(【電話】76-1187)

■裁判員制度 ~まもなく名簿記載通知を発送します!~
平成30 年の裁判員候補者名簿に登録された方には、本年11 月中旬に名簿に登録されたことの通知(名簿記載通知)を送ります。この通知は、来年2月頃から平成31 年2月頃までの間に裁判所にお越しいただき、裁判員に選ばれる可能性があることを事前にお伝えするものです。
また、同封の調査票は、候補者の方の事情を早期に把握し、明らかに辞退が認められる場合の負担を軽減するものですので、項目に当てはまらない方は、返送していただく必要はありません。
裁判員制度にご理解とご協力をお願いします。
※ 裁判員制度の情報などはホームページ(http://www.saibanin.courts.go.jp/)をご覧ください。

名古屋地方裁判所(【電話】052-203-9092)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 小牧市 〒485-8650 愛知県小牧市堀の内三丁目1番地