ユーザー登録
文字サイズ

情報PICK UP 高齢者インフルエンザ・肺炎球菌ワクチン予防接種のお知らせ

1/28

愛知県小牧市 クリエイティブ・コモンズ

■高齢者インフルエンザ予防接種
日時:10月15日(日)から12月31日(日)まで
場所:市内医療機関
※一部実施していない医療機関もありますので、事前に医療機関へお問合せください。
※市外での接種希望の方は事前手続きが必要です。保健センターへご連絡ください。
対象:
 1) 65歳以上の方
 2) 60歳以上65 歳未満の方で、心臓、じん臓、呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有するものとして厚生労働省令の定める基準の方
料金:1,200円(1回に限る)
申込み:直接医療機関へご予約ください。

■高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種
対象:下記の年齢になる方で、今までに肺炎球菌ワクチンを一度も接種したことがない方
※市外での接種希望の方は事前手続きが必要です。保健センターへご連絡ください。

□5歳ごとの節目の対象について
5歳刻みで定期接種の対象として接種できるのは、平成30年度までの経過措置となります。平成31年度からは、65歳になる年齢の方のみが対象となります。定期接種化に伴い市の助成制度は、平成30年度までの予定です。

□70歳以上の定期接種対象外の方
これまでに一度も市の助成を受けたことがない方や、以前自費で接種して5年以上経過している方で助成を希望する方は、保健センターへご連絡ください。

□生活保護受給者の方
上記対象の方で生活保護受給者の方は、福祉総務課で受給証明書を受理して、接種券又は助成券と一緒に医療機関へ提出してください。

■愛知県広域予防接種について
高齢者インフルエンザ及び高齢者肺炎球菌ワクチンの定期予防接種が愛知県全域で接種可能です。
連絡票を持参しないと接種はできませんので、必ず保健センターで手続きをしてください。
ただし、愛知県広域予防接種に登録されていない医療機関は接種できませんので、実施医療機関についてはお問合せください。

問合せ:保健センター(TEL/ 75-6471)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 小牧市 〒485-8650 愛知県小牧市堀の内三丁目1番地